UNIQLO 22-23AW

ユニクロの22-23AWコレクションが発表されたそうです。

展示会レポートがあったので、いくつか見てみました。

 

riemiyata.com

www.fashion-press.net

 

インラインコレクション(メンズ)の着こなしを見ていると、かなり最近のMARGARET HOWELLに近いものを提案しているように感じます。

具体的には、

ボトムス:ロールアップ・アンクル丈でソックスを見せる

トップス:モックネックとロンT、シャツとロンTなど、重ね着を強調する。首元・襟元や袖口からインナートップスを見せる。

セーターのタックイン

など。

 

オーバーサイズ ・ワイドシルエットのパンツが流行し、丈長めのパンツが流行の兆しも見せていますが、今回のコレクションではボトムスとしてはスリムなものが多く、流行のより戻しを感じます。

またトップスとして、近年はオーバーサイズながらシンプル(1アイテム)な着こなしが主流でしたが、今回のコレクションでは2アイテム、重ね着が提案されていました。

重ね着により若干のボリュームが出ますが、オーバーサイズ からはやや脱却気味な感じがします。

 

 

UNIQLO U の着こなしとしては、ミドル丈〜ロング丈のアウターを主流にしつつボトムスはアンクル丈にして、上半身の比重が重めですね。